こんにちは!
HONDA N-VAN、無事納車となりました(´∀`*)

ポロロクのひとり言

今年、色々と話題になったHONDA の新しい軽バン、N-VAN。
当初の予定よりも2ヵ月早い納車となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私が購入したのは、
「ホンダ N-VAN プラススタイルファン ターボ 4WD ホンダセンシング」というグレード。
公式発表によると、受注の2割以上を占める売れ筋グレードのようです。

ホンダ技研工業株式会社 新型「N-VAN」受注状況について
https://www.honda.co.jp/news/2018/4180821.html
(別ウィンドウで開きます)

6月末に注文した時点では、11月納車と聞いていたのですが・・・
受注状況を受けて各グレードの生産台数を調整しているのかもしれませんね。

ちなみに、現在注文しても年内納車は無理だそうです。
来年の春から乗りたいな~と思っている方は今すぐオーダーしましょう。

 


ここからはファーストインプレッションです。
星の数(☆1~5)で私の満足度を表しますので、ご参考にしていただければと思います。

エクステリア(☆☆☆☆)

N-BOXのようで、N-BOXではない。
写真で見ると似ているように感じますが、実際は似ても似つかずといった印象。

何と言っても、全高約2m の存在感は半端じゃないです。
ハイト系のクルマが大人気ですが、その中でも背の高い部類。

駐車場などでは結構目立ちます。
どこに停めたっけ? という心配は無用ですね。

フロントマスクは威圧感のない顔つきで個人的には◎。
オートライトをオンにすると、LEDヘッドライトのリング部がデイライトになります。

プラススタイルグレードはカラーバリエーションが豊富ですが・・・
クルマの表面積が大きく、単色のため、どうしても単調に見えてしまいます。

とりわけ、私が購入した黄色はナンバープレートも黄色いため組み合わせとしては最悪。
オプションパーツなどをうまく利用して、単調な感じにならないように工夫したいところです。

ちなみに、私はオリンピックナンバーと各種オプションパーツの装着、そして車体塗装を実施。
諸事情により今はお見せできませんが、トータルコーディネートしております(´∀`*)

インテリア・運転席&助手席収納スペース(☆☆☆)

商用車らしく、たくさん収納スペースが用意されていますが・・・
ドリンクホルダーばっかりで、実用性はちょっと微妙な感じ。

個人的に、グローブボックスがないのが超不便(オプション設定あり)。
商用車は開放型になっていることが多いので、N-VANもそれに習ったのでしょうか?

外から見えないところに物を置きたい時って結構あると思うのですが・・・
リヤの荷室も含め、純正そのままでは一切用意されていないんですよね。

インテリア・メーター周り(☆☆☆)

メーターの構成は、中央にスピードメーターと燃料計、左に小さなタコメーター、そして右にマルチインフォメーションディスプレイとなっています。

マルチインフォメーションディスプレイは、基本的にステアリングスイッチで操作する仕様。
ただ、残念ながらイマイチ直感的でないかなと。

表示項目を変えるだけでも、説明書を引っ張り出さないと無理でした。
S660に乗っている私ですら、クルーズコントロールを起動できないってどういうこと?

私のようなアホにも分かりやすく設計してほしい(切実)

インテリア・エアコン&その他(☆☆☆)

エアコンは全グレード共通でオートエアコンです。
運転席から遠いという批判もあるみたいですが、全く問題ありません。

そもそも、普通は頻繁に操作しませんからね。
オートなので。

私が至急改善を望むのは、別のところです。

メーターのすぐ左に、小型~中型のスマホを立てておけるスペースがあります。
すぐ後ろにエアコンの送風口があるので、スマホを置くときは閉める必要があります。

というのも、冷気がスマホに直接当たると、内部で結露してショートする可能性があるからです。
しかしながら、この送風口、閉めていても冷気がダダ漏れなのです。

さすがに運転席までは届きませんが、すぐ手前に置いているスマホを冷やすには十分なレベル。
私はすぐに気づいてスマホを置く場所を変えましたが、これは危ないんじゃないかな(´・ω・`)

送風口をしっかり密封&断熱できるものに替える。
もしくは、スマホを置かないよう注意喚起すべきと考えます。

インテリア・運転席&助手席(☆☆☆)

ドライバーのことを考えて設計したという運転席。
そして、助手席フルフラット化のために薄く設計したという助手席。

どちらも乗り心地は悪くありません。
助手席も一応リクライニングできますしね。

ただ、運転席の乗り心地は期待していたほどじゃないかな、という印象。
耐久性の確保という絶対条件の下では、これが限界なのかな。

プラススタイルグレードは、耐久性よりも乗り心地をもう少し追及しても良かったのでは。
比較対象がVWだから仕方ないと言えますが、いずれはレカロに交換したいと思うレベルです。

でも、運転席周りにスペースの余裕が全くないから、レカロの設置は無理かな~?(´・ω・`)

運転席・助手席ともに座面長が不足気味なのは、荷室に追いやられた結果でしょうね。
運転に全く興味のない私の母親ですら指摘するくらいなので、よっぽどなんだと思います。

インテリア・後部座席(-)

ここに座る奴おる~? 的な感じなので、割愛します。

インテリア・荷室(フルフラット時)(☆☆☆☆☆)

コンパネを平積みできないと散々に批判された荷室ですが・・・
私の場合、コンパネを積むときはホームセンターで軽トラを借りるので全く問題なし。

N-VANに話を戻します。

フルフラット時は、タイヤ4本を余裕で平積みできる十分なスペースが確保されます。
むしろ、広すぎて運転中に荷物が動きまくって困るレベルです。

納車前は常時フルフラットにしておくつもりでしたが・・・
ケースバイケースで都度シートアレンジを変更するべきですね。

フロアの広さもさることながら、天井もめちゃくちゃ高いです(1365mm)。
ホンダお得意の低床技術とハイルーフの相乗効果によるもので、とにかく広く感じます。

ただ、一般ユースでは天井まで物を積む機会はあまりないんじゃないかなと思います。
縦方向の空間を有効活用するには、オプションパーツを装着する必要がありますね。

  1. 天井に軽めの荷物を積めるようになる、ルーフインナーラック(耐荷重5Kg)
  2. フロアを二段に分割できるマルチボード(耐荷重200Kg)
  3. 板状のものや自転車を立てかけたり固定したりできるラゲッジアシストポール(耐荷重4Kg)

どれもそれなりにお高いものですが・・・(´・ω・`)
私はルーフラックを装着して災害用の毛布や寝袋なんかを積んでおこうかなと考えています。

とにかく、色々とワクワクさせられる空間がそこにあります。
質感が高く、あまり商用車っぽく感じさせないのもポイント高し。

パワートレイン(☆☆☆☆☆)

ホンダの軽共通のターボエンジンとCVTの組み合わせ。
ただし、各部は商用車であるN-VAN専用の特別耐久仕様となっています。

後輪を駆動するためのビスカスカップリングもN-VAN専用品。
N-BOXよりもトルク容量と応答速度を向上させているそうで、冬道がとても楽しみです(*´Д`*)

商用車というと、装備を省いた廉価版のように何となく感じてしまいますが・・・
N-VANの場合は専用パーツを多数装備したスペシャルモデルといった趣ですね。

クルマオタクなら「デュフフ・・・」となること間違いなしです。

エンジンパワー(☆☆☆☆)

時代の流れか、エンジン始動直後は毎回ECONモードになっています。
しかしながら、2名乗車+50Kg程度であれば十分すぎる走行性能を発揮してくれます。

CVTのおかげでエンジンのパワーを余すところなく使えるのが効いてるんでしょうね。
当然変速ショックも皆無なので、とても快適です。

日本のメーカーは昔から「低トルクエンジンにはCVTが最適」と主張していましたが・・・
その通りだと思います(´・ω・`)

エンジンが暖まるまでの間、はっきりと分かるレベルで出力を絞っているのはご愛敬。

エンジンサウンド・静粛性(☆☆☆)

サウンドはまぁ普通ですね。
いたって普通の軽自動車の音。

回すと「ガオーッ」と唸りますが・・・
繰り返し聴きたくなるような音ではありません。

静粛性について、「ハンズフリー通話できるような静粛性を確保した」とは開発者の弁。

事実、特に大声を出さなくても普通に通話・会話できるレベルに仕上がっています。
ただ、速度を上げていくと、さすがにエンジンノイズや風切り音で騒がしくなってきます。

でも、S660に比べるとずっと静かなので全然許せる(´∀`)

アイドリングストップからの復帰はかなり静かです。
Polo GTI(普通のPoloも含む)のガサツな復帰とは大違い。

ステアリング(☆☆☆)

軽すぎず、重すぎず。
でも、ちょっと軽めの仕上がり。

可もなく不可もなくってところでしょうか。
直進安定性が高いので、高速道路でも楽チンだと思われます。

サスペンション(☆☆☆)

「これで本当に300Kg積めるの!?」
・・・と思わずにはいられないくらい、ソフトなセッティングになっています。

荷重によってバネレートが変わるプログレッシブスプリングを採用しているのが大きいのかな?
電子制御式ダンパーなどの飛び道具が無くても、ここまでやれるんだな~と驚きました(´∀`)

ただ、ひとつだけ苦言を言わせてもらえば、フロントのロールが大きすぎるかなと。
交差点でゆっくり曲がるだけでも、めちゃくちゃロールしますね。

しかも、ハンドル操作に若干遅れて「モワ~ッ」とロールするため・・・
貧弱な私の場合、かなり気を付けないと普通に車酔いします。

クスコから強化スタビライザーが発売されたら即買いですわ(´・ω・`)
早期開発オナシャス!

視界(☆☆☆☆)

将来バスの運転手になりたい?
子どものころバスの運転手になりたかった?

いずれかに当てはまるのであれば、N-VANはオススメの1台です。

ほんとバス。
それに尽きます。

ただし、私のアホ面が外から丸見えのため、☆ひとつ減点とします。

燃費(-)

まだ全然走っていないので評価は保留とします。

平均燃費計の数値は納車時の8.7Km/Lから多少良くなって現在11.0Km/L。
15Km/Lくらい(☆☆☆)に落ち着くんじゃないかと予想しています。

総評(☆☆☆☆)

今のところは買ってよかったなぁと思っています(´∀`)

これから自分仕様にカスタムを進めていくのが楽しみで仕方ありません。
早く明日も運転したいなぁ・・・と思わせてくれる良いクルマですね。

参考までに書いておくと、Polo GTIとS660も自分の中では☆☆☆☆の評価となっております。


ちょっとだけ書くつもりが、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいた方、お疲れ様でございました。そして、ありがとうございます!

それではまた。