213

こんにちは!
たかぶんです。

私のVW Polo GTIですが、1万キロを目前にして何やらトラブル発生です・・・(´・ω・`)


一昨日のことです。

エンジンをかけたところ、ニュートラルギヤなのにエンジンが止まりかけました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
アイドリングストップじゃないですよ 笑
停車したまましばらくアイドリングの様子を見たのですが、特に異常な音や振動は感じられず。

気のせいかな・・・?(((( ;゚д゚)))

ちょっとビビりながらもギヤを1速に入れ、気を取り直して普通に発進しました。
するとその瞬間、ブレーキを踏んでいないのに「ガクッ!!」と強烈な減速Gが発生。
後ろからロープで思いっきり引っ張られたかのような衝撃でした。

何事!?(;´Д`)

これまでもエンジン始動直後に同じような衝撃が起こることは稀によくありました。
ただ、ここまで酷い衝撃が発生したことはありません。

何かがホイールに引っ掛かっているのかと思い、クルマを降りて色々と確認。
しかし・・・何も引っ掛かっていません。

エンジンルームの中も一応覗いて、動物がいた形跡がないことを確認。
エンジンが血まみれになっていたらどうしようかと思いましたが、一安心。

今までなら少し走るだけで完全に収まりました。
なので、今回もとりあえず周囲に気を付けながら走ってみることに。

しばらく走ってみても何事も起こらず・・・
さっきはいつもより少し衝撃が酷かっただけかな(´∀`*)

そう安心しかけたその時、再び「ガクッ!!」と強烈な減速Gが発生。
しかも、その後もそれなりの頻度で同じ現象が発生。

これはマジで駄目なヤツ(´・ω・`)

という訳で、まずはRACECHIPをOFFにしてみました。
こういう時にすぐON/OFF切り替えできるのがアルティメイトコネクトの良いところです。
エンジンが冷えるまでしばらく待って再チャレンジするも、全く効果なし(´Д⊂)

念には念をという事で、REMUSマフラーのバルブも開け閉め 笑
ええ、もちろん意味ありませんでしたよ(´Д⊂)

営業さんに連絡したところ、イグニッションコイルが怪しいとのこと。
これはもうディーラーで診てもらうしかありません。

RACECHIPを装着しているのでエンジン関係の無償修理はできないはず。
一体どれくらいの修理費用を請求されるのか・・・(((( ;゚д゚)))

Polo GTIの紹介記事で、根拠なく「壊れないと思う」と書いた直後にこのザマです(;´Д`)
カッコ悪いったらありゃしない。
とりあえず診断結果が出たらまたレポートしますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた明日・・・(´・ω・`)