1989

こんにちは!
たかぶんです。

フランクフルトモーターショーで新型Polo GTI がデビューしました(´∀`*)


6C Polo GTI のオーナーとしては、新型Polo GTI がどんなクルマなのか気になるところ。
少しずつ情報が出そろってきたので、軽くご紹介したいと思います。

今のところ詳しい情報が載っていて画像も豊富なのは8speed.net さんです(´∀`*)
私も色々な情報を得るのにいつもお世話になっています。

公式サイトはこちら。
この記事の続きを読む前に、ぜひ一度チェックしてみてください!
http://8speed.net/

ただ他サイトの記事を紹介するだけなら何の意味もありませんので・・・
一応、新型Polo GTI に対する私の個人的な意見を述べていきますね(`・ω・´)

※6C Polo のオーナーなので、親バカ的要素を多分に含んでいます。ご注意ください。

・エクステリア

 個人的には6R や6C のPolo の方が好きかな(´∀`)
 エントリーカーにはもっと可愛げがあっていいと思います。

 VW といえば飾りすぎないシンプルなデザインラインが魅力的だったのですが・・・
 少しずつフロントのデザインがくどくなってきていると感じます。

・インテリア

 ダッシュボードのデザインはグッと良くなりましたね(´∀`*)
 6C は正直言って地味なので、これは素直に喜ばしいことだと思います。

 液晶メーターは現行モデルよりもクオリティが高くなっていることに期待。
 現行の液晶メーターは全く立体感がなく、安っぽく見えてしまうんですよね。
 
 素直にアナログメーターを使ってほしいのですが、これも時代の流れなのでしょう(´Д⊂)

・エンジン

 200PS/320Nm の2.0TSI を搭載するとのことですが・・・
 エンジンは完全にGolf GTI のお下がりですね(´・ω・`)
 
 しかも最大トルクは6C GTI から据え置きって、ちょっと出し惜しみしすぎじゃないですか?
 Polo R やGolf GTI 、そしてAUDI S1 などに配慮しているのでしょうが、ねぇ?(;´Д`)

 GOLF 4 GTI みたいに非常に中途半端な立ち位置になりそうな予感。
 (GOLF 4 GTI に乗っている方、ごめんなさい) 
 
 ツインチャージャーを搭載した先進的な1.4 TSI を搭載した6R GTI も・・・
 ショートストロークでよく回る1.8 TSI を搭載した6C GTI も・・・

 出力は同世代のGolf GTI よりも低いものの、差別化はできていたと思うんです。
 だからこそ、最初の愛車紹介の記事で「Golf GTI とPolo GTI は別ジャンル」と書きました。

 しかし、Golf GTI  と全く同じ2.0TSI を積んでしまってはもう言い訳できません。
 新型Polo GTI はGolf GTI の下位に位置するクルマになってしまいました(´Д⊂)

 ド素人の私の意見ですが、売り上げ落ちるんじゃないかな・・・?

・トランスミッション

 6速DSG又はMT が用意されるそうです。
 DSGは間違いなく湿式多板クラッチタイプですね。

 乾式DSGは燃費以外あまりメリットを感じないので、これは改善だと思います(´∀`)

・サスペンション

 6C 同様、スポーツセレクトが用意されるとのこと。
 街乗りに最適なNormal モードとスポーツ走行向けのSport モードが選択できます。
 
 6C はいずれのモードでも硬いセッティングなので、しっかり見直ししてほしいですね。
 

という訳で、ネット記事を読んだだけですが・・・
今のところ新型Polo GTI にはあまりワクワクできませんでした(´・ω・`)

特にエクステリアがダメ。
ロー&ワイドを意識し過ぎて、つぶれた饅頭みたい・・・

負け惜しみじゃないですよ 笑
べっ、別に悔しくなんてないんだからねっ!

上記は全て個人的な意見でしかありませんので、ぜひ皆さんもご覧になってみてください(*´Д`*)

私と同意見の方もいれば、「カッコいい!!」と思う方もいるはずです。
私のようなひねくれたコミュ障の意見に惑わされることなく、自分の感性を信じましょう!

ちなみに、私はGolf 7 についてもデビュー当初はイマイチだと思っていました。
しかしながら今では180度評価が変わっていて、普通にカッコいいと思っています。

新型Polo GTI も実車を見たらガラッと評価が変わるかもしれません。
日本デビューが待ち遠しいですね(´∀`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた明日!