717

こんにちは!
たかぶんです。

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ著)第28巻を購入しました!

高校野球は全くと言っていいほど観ない私ですが・・・
「おお振り」は大好きで昔からずっと単行本を買い続けています。

刊行ペースが不規則すぎて、いつも何巻まで持っているか忘れてしまいます(;´Д`)
既に持っている単行本を購入してしまうこともしばしば。

長期連載マンガあるあるですね 笑

さて、第28巻は西浦高校のスーパープレイヤー、田島の家での夕食会の場面から始まります。

どうしてチームメイト全員を呼んでご飯を食べることになったのか・・・
久しぶりなのですっかり忘れてしまいました(´・ω・`)

第27巻のおさらいは少し面倒なので、そのまま読み進めます。
以下、多少のネタバレ注意です!

第28巻はそれぞれ内容の全く異なる3話が収録されています。

・田島家での夕食会
・メンタルトレーニング
・崎玉高校との再戦

それぞれについて、ちょっと感想を(´∀`)

・田島家での夕食会

 だんだんと以前のストーリーを思い出してきました!

 まず何人かのメンバーが田島家に集まるようになって・・・
 お互いに下の名前で呼び合うようになり始めたんですよね。

 それに気づいた他のメンバーも田島家に行きたいという話になり、今回のお話に繋がります。

 ちなみに、キャプテンの花井梓(男)は以前から自分の名前が嫌いだと公言していました。
 「あずさ」ってちょっと女の子っぽいですしね。

 しかしながら、田島ファミリーにチームメイトを一人ずつ紹介する流れになってしまい・・・
 キャプテンの花井にとってはほろ苦い田島家デビューとなってしまいました。

 あるわーこういうの・・・(´・ω・`)
 嫌な思いをするって分かっているのに、行かなければならないことってたくさんありますよね。

 続いてクソレフト(水谷)と篠岡(女子マネージャー)の会話パート。
 この絶妙な空気感は・・・読んでて色々とつらい(´Д⊂)

 篠岡への好意をあまり隠そうとしないクソレフト(水谷)。
 阿部への好意を決して悟られまいとする篠岡。

 二人ともむくわれそうな雰囲気がこれまで全く無いのですが・・・
 それでも青春っていいですね!

・メンタルトレーニング

 このメンタルトレーニングパートではハッとさせられっぱなしでしたΣ(・ω・ノ)ノ

 メントレ本を読めば同じような内容が書いてあるのかもしれませんが・・・
 ここは社会人の方にもぜひ読んで欲しい。

 内容については敢えて詳しく書きませんが、個人的に第28巻のハイライトです!

・崎玉高校との再戦

 4市大会で前回コールド勝ちした崎玉高校と再戦することになった西浦高校。
 両校ともレベルアップを果たしているので、前回よりはハイレベルな試合になりそうです。

 ただ試合するだけでは面白くないということで、崎玉高校には強力な新キャラ「石浪」も登場!
 石浪は「おお振り」ではもっとも厄介な分析系のキャラクター。

 最終的には主人公側が勝つと思いますが、それまでの過程がとても楽しみです。

ということで、28巻の内容はこんな感じでした。
今回も安定の面白さ。

次巻は来年の春ころでしょうか?
試合の続きが気になりますが、しばらくはお預けって感じですね(´・ω・`)

まだ「おお振り」を呼んだことが無いという方は・・・
本当に面白い漫画なのでぜひ一度読んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた明日!