1672

こんにちは!
たかぶんです。

最近、めっきり寒くなってきました(((( ;゚д゚)))



いよいよ冬到来って感じですね! 
私が住んでいる街も普通に雪が降るようになってきました。

Polo GTI のサンルーフが凍結していたので何となくVW マークを描いてみましたが・・・
相変わらずの低クオリティですねっ(´・ω・`)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

さて・・・

寒くなるに従って気になってくるのがマフラーの排気音量!(;´Д`)
気温が下がると空気の密度上昇に伴って燃料が濃くなるため爆発音が大きくなる、でしたっけ?

雪はほとんど積もっていないけど気温は氷点下という時は排気音がいつもよりよく響く気がします。
雪がしっかり積もると、雪が吸音材の役目を果たしてくれるのであまり気にならなくなるんですけどね。

REMUS は社外マフラーの中では比較的大人しめの音量だそうですが、それでも十分うるさいです。
ご近所の目(耳)もありますし、早急に何とかしないといけません!(`・ω・´)

以前のパーツレビュー記事でもご紹介した通り・・・
Polo GTI (6C) 用のREMUS マフラーには音量調整機能が付いています。

1673

リモコンでマフラーのバルブを4段階(ABCD)に開閉します。
運転席からでも電波が届くので、いつでも変更することが可能。

A:バルブ全閉
B:バルブ全開
C:バルブ10%開
D:バルブ50%開

RACECHIP を取り外した後はずっとB の全開状態にしていましたが・・・
排気音が一番静かになるバルブ全閉状態(A)に変更します。

全閉状態にすると、少なくとも運転席からは排気音がほとんど聞こえなくなります。
久しぶりに音楽を楽しめるくらい静かで快適なドライブ環境に戻りました 笑

ただし!

車外ではPolo GTI の純正マフラーと同じくらいの音量は相変わらず鳴っています。
真夜中のアイドリングには一応注意したいところですね・・・

とりあえず、雪が十分に降り積もるまではこのままで行こうと思います。

26

ちなみにバルブは右側の排気管に仕込まれています。
開閉するとセンターマフラーの音量も変化するのですが、理屈は私には分かりません(´Д⊂)

排気音がどのように変化するかは公式動画が分かりやすいです。
公式サイトはこちら!

http://abeshokai.jp/remus/

「PRODUCTS」→「VOLKSWAGEN」→「ポロ(6C) GTI 1.8 TSI (’15-)」

自分で動画を撮ってアップできれば楽しいとは思うのですが・・・
今のところそんな道具も技術もやる気もありません(´・ω・`)

来年の課題かな?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

という訳で・・・

REMUS マフラーの音量調節機能、ギミック的に面白いというだけでなく実用的でもあります。

毎日毎日スポーティな排気音を聞くのは正直しんどい!
でも、気が向いたときはスポーティな排気音を楽しみたい!

そんなワガママな貴方(と私)にピッタリのマフラーです。
リモコンでいつでも音量調整可能っていうのもポイント高いですね。

以上、REMUS マフラーの排気管バルブを閉じたという報告のブログでした(´∀`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた明日!

REMUS マフラー [VW ポロ(6C) 6RDAJ GTI] レムスマフラー ★正規品・新品★ 【web-carshop】
REMUS マフラー [VW ポロ(6C) 6RDAJ GTI] レムスマフラー ★正規品・新品★ 【web-carshop】