2179

こんにちは!
キーボードとマウスではゲームを楽しめない男、たかぶんです。

これからはPS4 のコントローラを使ってPUBG をプレイしたいと思います!
※PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

「FPS やTPS でマウスを使うと反則的に強い」
 
その言葉を信じて、これまでずっと耐えてきましたが・・・
どうやら我慢の限界が来てしまったようです(´・ω・`)

しばらくプレイしたら慣れるっていうのは嘘ですね 笑
人間、楽しくないことはいくらやっても身に付かないようにできています。

30時間もプレイしたので、そろそろ結論を出しても良いでしょう。

キーボードとマウスでゲームなんて無理!
私、不器用ですから・・・

ずっとコントローラに慣れ親しんできた私にとっては、ただただ操作しにくいだけでした(´∀`)
なので、今後はPS4 のコントローラを使ってPUBG をプレイしたいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

STEAM のメニューからコントローラ設定を変更するのですが・・・
その前にひとつだけやっておくことがあります。

2180

AIM(腰だめエイム)ADS(エイムダウンサイト)は同じ「右クリック」に割り当てられています。
この設定はコントローラでは扱いにくいので適当な別のキーに振り分けておきます。

2181

ちなみに、私が言うところの「腰だめエイム」とは右クリックを押しっぱなしにしたこの状態のことです。

2182

「エイムダウンサイト」はもちろんこの状態のことです。

2179

※何故かサムネイルがぼやけてしまうため、クリックしてご覧ください。

事前準備が終わったところでコントローラのキーコンフィグ作業に移ります。
ただし、詳しい設定方法はネットにいくらでも上がっているのでここでは割愛させていただきます(´∀`)

動画の方が分かりやすいと思いますし・・・
まんま書いちゃうとパクリっぽくなってしまうので 笑

一応どんな設定にしたかだけはご紹介します。
基本的には私が慣れ親しんだCOD シリーズの操作設定を意識して作成しました。

※()内はPUBG デフォルトの割当キーです。

【十字キー】
・十字キー上・・・武器切替・スコープ設定(マウスホイール手前)
・十字キー下・・・武器切替・スコープ設定(マウスホイール奥)
・十字キー左・・・左覗き込み(Q)
・十字キー下・・・右覗き込み(E)

【ジョイスティック左】
・スティック操作・・・移動(W、A、D、S)
・スティックを一杯に倒す・・・走る(Shift +W、A、D、S)
・スティッククリック・・・視点変更(V)

【ジョイスティック右】
・スティック操作・・・カメラ操作・エイム操作(マウス)

【△☐〇☓ボタン】
・△ボタン・・・リロード(R)
・☐ボタン・・・ジャンプ(Space)、長押しで武器の出し入れ(X)
・〇ボタン・・・決定(F)
・☓ボタン・・・しゃがむ(C)、長押しで伏せ(Z)

【LRボタン/トリガー】
・L ボタン・・・フリーカメラ(左Alt) ※押しながらジョイスティック右を操作するとカメラを動かせます。
・R ボタン・・・武器モード切替(B)
・L トリガー・・・ソフトプルでAIM(右クリック長押し)、フルプルでADS(右クリック)
・R トリガー・・・フルプルで撃つ(左クリック)

【タッチパッド】
・左側・・・タッチ操作で乗り物の座席移動(Ctrl + 1~4)
・右側・・・クリックでマップ(M)

【その他】
・シェアボタン・・・アイテムウィンドウ(Tab)
・オプションボタン・・・メニュー画面(Esc)

ジャイロ機能は使用していません。
また、他にも色々な機能(短縮キー)がありますが、私はこれで十分(使いこなせない)と判断しました。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

長々と書いてしまいましたが、ブログに表を作成する機能が欲しくなりますね(´・ω・`)
見にくくて申し訳ありません。

HTML で書けば良いじゃんって?
私には難しすぎます・・・

2183

早速テストしてみましょう!(´∀`)

地面に降りた瞬間、確信しました。
コントローラの方が10倍操作しやすいです。

今までの苦労した時間は何だったんだ・・・

2184

アイテムを出し入れする時だけはマウスを使った方が圧倒的に速いと思います。
マウスは手元に置いておき、いつでも使えるようにしておきましょう。

2185

キーボードではスピンしまくっていたクルマの操作も簡単になりました。
敵を倒す手段の8割がクルマの私にとって、これは非常に大きいと言えるでしょう!

2186

ただのテストのつもりが何故か最後まで生き残ってしまう男。
スコープ類を一切持っていないのに、こんな開けた場所とかもうね・・・(´・ω・`)

2187

敵の特攻を退け、残るは3人に。
コントローラ初プレイでドン勝もあるか!?

2188

どういう訳かまたサムネイルがぼやけちゃっていますが・・・

スコープが無いので隠れていたら、残るは私も含めて2人だけに!
気付かずに近づいてきてくれることを祈りながら耐え忍びます・・・

ヘタレ戦法って奴です(´∀`)

2189

案の定の結果ですね(´・ω・`)
知ってた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

さて!

初めてPS4 のコントローラを使ってPUBG をプレイしてみましたが・・・
私なりの感想というか評価を箇条書きでご紹介します。

【メリット】
・単純に操作しやすい
・室内のクリアリングが劇的に速くなる(COD シリーズ並み)
・手が疲れない

【デメリット】
・ジョイスティックの感度調整がシビアで細かいエイムがやや難しい
・マウスを使わないとアイテムウィンドウが使いにくい
・回復アイテムなどを使用する短縮キーが使えない
・動きがスムーズになったせいか、ちょっと酔う

デメリットの方は慣れで何とかなるレベルだと思います。
キーボードとマウスを使った操作が難しいと感じる方はぜひ一度お試しください!

楽しいですよ(*´Д`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ