2312

こんにちは!
たかぶんです。

絶賛冬眠中のHONDA S660、現在バッテリー上がりの恐怖と戦っています・・・ 



私のS660 を格納している車庫ですが・・・
散らかりすぎて車庫というよりも物置ですね (´∀`)

御見苦しいものを見せてしまい、大変申し訳ございません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

さて!

クルマをしばらく動かさないでいると、バッテリーが上がってしまうのは皆さんご存知の通り。
今年は冬眠する前からバッテリーが弱っていたため、昨年よりも弱るスピードが速いように感じます。

小型のソーラー式充電器を繋いでいても誤差みたいなものですね(´・ω・`)
車庫の窓から射し込むわずかな光では無理もないか・・・

2313

エンジンをかけて暫くアイドリングさせておくことで、ある程度バッテリーを復活させることができます。
落ち切ったエンジンオイルを再循環させることにもなりますので、まさに一石二鳥って感じですね。

毎回30~60分程度アイドリングさせるようにしていますが・・・
無駄にガソリンを消費するのは金銭的にも環境的にも避けたいところです。

あまりにも突然大雪が降ったので、ガソリンも残りわずかですし(´Д⊂)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

一体、どのくらいのスパンでエンジンをかけるのがベストなのでしょうか?

前回、1ヶ月ぶりにエンジンをかけた時のバッテリーは「ご臨終寸前」という印象でした。
今回、2週間ぶりにかけてみた印象は「弱ってはいるけどまだ大丈夫」って感じ。

私の環境では3週間に一度くらいが丁度良いのかもしれません。
次にエンジンをかけるのは今月末ということになります。

という訳で・・・

今月(1月)末にまたレポートしたいと思います!(`・ω・´)
来年は車庫に電線を引いて充電器で充電できるようにします 笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

ここからは7/17追記分です(*’ω’*)

「待望の雪解け! S660再始動の巻!!」の記事でも触れましたが・・・
この後あっさりバッテリー切れで不動車になりました 笑

そしてバッテリー再生機能付きの充電器で一度は完全復活!
ですが、色々あって再び丸々2ヶ月ほど放置(5月中旬から今現在まで)。

すると・・・

やっぱりバッテリー切れになっていました。
1~2回セルの回る音がしたものの、そこで完全に電気を使い果たしドアロックすら不可能な状態に。

フル充電(と一応仮定)でも2ヵ月でバッテリーはご臨終するようです。
気温の低い冬ならもっと短いと予想されます。

結論としては、確実に再始動できるのはせいぜい1ヵ月くらいの放置まででしょうか?
それもフル充電に近いバッテリーで。

冬眠中は素直にヒューズを抜いた方が良いかもしれませんね(´・ω・`)
最低でも毎月1回はフル充電が必要って結構面倒くさいです。

大した結論には至りませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。
それではまた~

そんなに乗らないならS660 要らないんじゃね? というツッコミは無しでお願いします・・・