【つみたてNISA】2018年における投資結果は!?

こんにちは! 私ポロロク、こっそり「つみたてNISA」を始めていた模様・・・!

全く儲かっていません

ご覧のありさまだよ!

はい、普通にしております(´・ω・`)

76,800円買付を行いましたが、現在の評価額は69,337円。
即ち、7,463円(9.7%)の損失ですね。

買付銘柄は・・・

具体名は書きませんが、

  • アメリカ株式 60%
  • 国内株式 30%
  • その他 10%

こんな感じの割合で、正直テキトーに買付しています。
もろにアップルショックの影響を受けました。

積立方法は「毎日積立」

リスクを分散するため、「毎日積立」で買付を行っています。
積立金額は、1銘柄につき100円とか、そんな感じです。

「毎日積立」だと精神的に楽

損している私が言うのも説得力に欠けますが、「毎日積立」なら色々と精神的に楽です。

株価が上がる⇒やったね!(^O^)

株価が下がる⇒今日はいっぱい買付できるね(^O^)

「長期的な投資を行うならば、買付回数を増やすことはリスク分散に繋がる」と素人ながらに考えているのですが、今年は全然ダメでした 笑

「つみたてNISA」も売るべき?

安く買って、高く売る。

株式投資に限らず、全ての商売の基本原則です。

「つみたてNISA」は、名前からして長期投資っぽいため、相場の動きに関係なく長期保有してしまいがちですが、買付方法が積立方式というだけで、売ることはいつでも可能です。

投資を始めてたったの1年ですが、「つみたてNISA」であっても状況に応じて積極的に売らないと相場の値動きから取り残されて大損をする可能性がある・・・ような気がします。

投資は無理のない範囲で計画的に

借金する時の注意文みたいですが、これに尽きると思います。
世の中、うまい儲け話なんて絶対にありませんからね。

「数日以内に1億円稼がないと謎の地下空間から出られなくなる」といった事情があれば別ですが、そうでなければ、失敗しても平気と思える金額にとどめておくのが無難でしょう。

ごくわずかな資産をバランスよく分散し、あわよくば少し増やす。
それが私のモットーです。※2018年は減ってます。

2019年の目標

「つみたてNISA」の枠は年間40万円まで。

2018年は枠の大半を無駄にしたので、2019年はもう少し投資金額を増やしたいですね。
今年はAirPodsを買えるくらい儲けられると嬉しいな(*´ω`*)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
忘れていなければ来年の今頃にまた結果報告します。