こんにちは! 着々と2,000万円を貯める男、ポロロクです。昨年に引き続き、今年も1年間(2019年)の投資結果を発表します(´・ω・`)

つみたてNISAの結果は上々

2018年の夏ころからコツコツと積み立て続けた結果、2019年末までの総買付け額は261,450円となりました。そして、2019年末時点での評価額は292,279円となっています。評価損益は30,829円(11.79%)のプラスでした。

昨年の記事「AirPodsを買えるくらいの利益を出したいと書きましたが、無事に達成できたようです。というか、AirPods Pro(税込30,580円)だって買えちゃいますね(*‘ω‘ *)

買付銘柄は、昨年と変わらず「アメリカ株式60%、国内株式30%、その他10%」みたいな感じですが、2019年からは債券メインの銘柄にも手を出してます。今のところ価格変動が少なく、投資商品としては面白みに欠けますが、資産形成には向いているかと。

iDeCo(個人型確定拠出年金)も始めました

2018年後半からiDeCo(個人型確定拠出年金)も始めました。2019年末時点で、トータル11.07%もの評価益を出してくれています。なかなかのなかなかですね。なお、掛けている金額は、諸事情により秘密です( *´艸`)

一番儲かっているREIT(不動産投資信託)については、元々あまり期待していなかったので配分割合が少なめでした。もっと買っておけばよかった(´・ω・`)

ちなみに、iDeCoに拠出した掛金は、その全額が所得控除されます。職業によって拠出できる掛金の上限は異なりますが、何はともあれ、上限いっぱいまで拠出した方が良いですね。それくらいお得な制度です。

2020年の投資予定は・・・・・・

つみたてNISAについては、現状、枠を半分くらいしか使えていない状態なんですよね。2020年は、もう少しお金を投資にまわせるよう、家計をしっかり引き締めていく所存です( ˘•ω•˘ )
※収入は増えそうにないです。

もう絶対に無駄遣いしないッッッ!!!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・おや?

この書類は、一体・・・・・・!?

S660、後期型に買い替えます 笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
忘れていなければ来年の今頃にまた結果報告します。