こんにちは! 今日はドSで評判のトレーニングアプリ「NIKE TRAINING CLUB(ナイキトレーニングクラブ)」をご紹介します(*‘ω‘ *)

元々太っていたわけじゃないよ、ホントだよ

さて、昨今はちょっとした筋トレブーム的なものが到来しているようで、私もそんな世の中の雰囲気に当てられたのか、昨年の夏ころから軽めのウォーキング(30~60分程度)を行うようになりました。

し、か、し・・・

全ッ然ッ痩せねぇ(´・ω・`)

元々太っていた訳ではありませんが(ここ重要)、いくら歩いても全く体重は変化しませんでした。ウォーキングの目的は「体重をキープしつつ、体脂肪率を落とすこと」でしたので、これでは意味がありません。時間の無駄です。

現状を打破するために、食事の量を減らすか、トレーニングの量を増やすかの二択で悩みましたが、食生活を変えるのはイヤだったので、よりハードなトレーニングを日常的に行うことを決意。そこで、トレーニングのきつさに定評のある「NIKE TRAINING CLUB」にチャレンジすることにしました。

「NIKE TRAINIG CLUB(ナイキ・トレーニング・クラブ)」とは

「NIKE TRAINING CLUB」とは、株式会社ナイキジャパンが提供しているトレーニング支援を目的としたスマホアプリ。2019年11月現在、185を超えるワークアウトが収録されています。もちろん無料で利用可能です。

株式会社ナイキジャパン公式サイトはこちら。
https://www.nike.com/jp/

NIKE TRAINING CLUBの公式ページはこちらです。
https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nike-plus/training-app

ワークアウトの収録数が本気すぎる

ワークアウトの内容としては、自宅で行える簡単なものからジムで行う本格的なものまで、これ以上ないくらい豊富に用意されています。再ブーム到来中(?)の「ヨガ」もありますので、女性でも十分に楽しめるかと思います(*‘ω‘ *)

ダンベルや縄跳びなど、トレーニング器具を使うワークアウトも少なくありませんが、簡単に「器具なし」のワークアウトをソートすることができるので、器具を一切持っていない初心者の方でも安心です。

ワークアウトのお手本が分かりやすすぎる

このアプリが凄いのは、全てのワークアウトにお手本となる動画とその解説がついているところです。これが無料で利用できるなんて、正直信じられません。体の動かし方はもちろんのこと、どれくらいのペースで行うべきなのかも分かりますから、トレーニングが大いに捗ります。

消費カロリーを確認し、今の自分の実力を記録しよう!

ワークアウトを終えると、

  • ワークアウトの所要時間
  • ワークアウトで消費したカロリー(Apple Watchなどの活動量計と連動させる必要アリ)
  • ワークアウト中の平均心拍数(Apple Watchなどの活動量計と連動させる必要アリ)

が表示されるほか、

  • そのワークアウトが自分にとってどれくらいのキツさだったか
  • そのワークアウトをどこで行ったか

を記録することができます。「ワークアウトのキツさ」は、アプリ内でワークアウトのプランを作成する際に活用されます。※後述

AIが作成した「自分だけのプラン」でカラダを効率的に鍛えよう

このアプリには、ワークアウトの「プラン」を作成する機能が備わっています。プランは、最初にいくつかの質問に答えさえすれば、AIが最適なものを提示してくれるので、あとはそれに従ってワークアウトを行うだけでOKです。簡単ですね!

なお、ワークアウトの難易度は進捗状況に応じて自動で調整されるため、「キツイけど頑張れば何とかできる」レベルを常に要求されます。もちろん手動で調整することも可能ですが、頑張ってAIの要求に応えていきましょう(*‘ω‘ *)

ワークアウトに義務感を覚え始めたら、もう占めたものです 笑

休むことも重要

毎日厳しいワークアウトばかりでは心が折れてしまいます。たまには休みましょう。美味しいものを食べたり、いつもより早く眠ったり、休み方は人それぞれですが、きっちり休むことは、トレーニングをすることと同じくらい大切です。

「ベンチマーク・ワークアウト」で今の自分の実力を知ろう

ワークアウトの中には、「ベンチマーク・ワークアウト」というタイムアタック的なものが存在します。過去の自分のタイムと比較することで、前回から自分がどれだけパワーアップしたかを知ることができます。また、自分の年齢をアプリに入力しておけば、同年代の人たちの記録と比較することも可能になります。

ちなみに、上に画像を貼った「引き締めベンチマーク」については、最初のころは終えるのに12分以上かかっていましたが、今はなんとか5分台で終えられるようになりました。

今後の目標は5分切り。ガチできついですけど(´・ω・`) 

これまでの成果を確認しよう

日記のような感覚で、これまでに行ったワークアウトを全て記録・閲覧することができます。まるでベジータのように、両腕を組みながら「この程度のワークアウトで音を上げていたのか・・・ザコめ」などとボヤキながら眺めると、意外に楽しいですよ(´・ω・`)

NIKE TRAINING CLUBを3ヶ月続けた結果・・・

恥ずかしいので自分の写真を貼りはしませんが・・・

  • 体重は69Kg⇒65Kgに減少
  • 体脂肪率は20%⇒17%に減少
  • ウエストはベルト2~3穴分(5.0~7.5cm)減少
  • カラダは明らかに筋肉質に(ガチのマッチョではない。ほどほどのマッチョ。マッチョのような何か。生まれたてのマッチョ。)

全身がバランスよく引き締まり、個人的には大満足の結果となりました! もう少し体脂肪率を落としても良いとは思いますが、冬のことを考えると、今はこれくらいで十分でしょう!

続けることさえできたなら、確実にカラダは生まれ変わります

率直に言って、このアプリを3ヶ月以上きっちりこなせる人は、そう多くはいないでしょう。単純にワークアウトがハードですし、ワークアウトに費やさなければならない時間も相当なものですからね。

よって、万人にオススメできるアプリではありません。

しかしながら、ジムとは違い、スマホにインストールするだけでOKですから、まずは試しに1週間チャレンジしてみてください。それでカラダを動かすことに楽しさを感じられたなら、きっと続けられるはずです。

まぁ、理想のカラダになれるとまでは言いませんが、確実にカラダは生まれ変わりますよ(*‘ω‘ *)

事前に準備しておくと便利なもの

ワークアウト中は半端でない量の汗をかくので、トレーニング用のマットを用意しておくと便利です。怪我の予防にもなります。

私が愛用しているマットはコレ。NIKEではありませんが 笑

より効果的に体を鍛えるために

下半身を重点的に鍛えるワークアウトが多いため、上半身については自主的に追加メニューで鍛えましょう。とはいえ、しんどいメニューは続かないので・・・

  • プッシュアップ(腕立て伏せ)を10~20回。
  • 続けて、腹筋を20~30回。
  • 1分間のリカバリー。
  • 以上を3セット。正しいフォームを意識して、1回につき3~4秒かけて行うこと。

他にも色々やって良いと思いますが、最初の内はこれで十分です。物足りなさを感じるようであれば、別のメニューにトライしてみてくださいね!

その他の注意点

スマホのスリープ時間は、「2分以上」の時間に設定しておいてください。

それ以下の時間に設定していると、ワークアウトの途中でスマホがスリープモードになってしまうことがあります。一度スリープモードになると、ワークアウト時間や消費カロリーが正しく計測されず、モチベーションがガタガタになりますので、くれぐれもご注意ください。

※普段行っているワークアウトによっては、さらに長い時間に設定する必要があるかもしれません。

お疲れさまでした。楽しいトレーニングライフを!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
「NIKE TRAINING CLUB」はすごく良いアプリなので、ぜひお試しください(*‘ω‘ *)