こんにちは! 本日は鉄道運営パズルゲーム「Train Valley」をご紹介いたします(*‘ω‘ *)

「Train Valley」とは

Train Valley」は、2015年9月17日にSTEAMでリリースされた鉄道運営パズルゲーム。開発元は「Alexey Davydov, Sergey Dvoynikov, Timofey Shargorodskiy」、パブリッシャーは「Flazm」。価格は2019年5月現在980円となっています。

もちろん日本語に対応。小さなお子様から大きなお子様まで、楽しくプレイすることができます。

プレイヤーの仕事は単純で、箱庭風のマップに線路を敷設し、線路の切り替えポイント等を操作するだけ。制限時間いっぱいまで鉄道を維持・運営できたらクリアとなります。

プレイ動画はこちらです


お時間のある方は是非ご視聴ください!

実際にプレイしてみた

このゲームは、5つのエリアと各エリア毎に設けられた6つのステージで構成されています。

5つのエリアは、それぞれ「ヨーロッパ」「アメリカ」「ロシア」「日本」「ドイツ」と銘打たれています。それぞれに際立った個性があり、プレイヤーを飽きさせません。時間の経過とともに風景が変わっていく演出も素晴らしいです。

6つのステージには、5つのノーマルステージと1つのスコア稼ぎステージが用意されています。各ノーマルステージには「3つの上級目標」が設定されており、それを全てクリアするのが当面のプレイヤーの目標となるでしょう。なお、一度に全ての上級目標をクリアする必要はありません。クリアが難しいと感じたときは、ひとつずつ確実にクリアしていくことをオススメします。

こういうところ、洋ゲーはユーザーに優しいですよね(*‘ω‘ *)

上級目標をクリアすると、各ステージの切手に消印が捺されます。切手の絵柄が見えなくなってしまうのは少し残念ですが、コンプリートを目指しましょう!

さて、これがマップです。今回は「日本」エリアの第1ステージをプレイしてみました。

マップには「停車場(駅)」が配置されています。停車場は、列車の目的地であり、出発地でもあります。停車場には赤・青・黄などの「色」が設定されているので、同じ色の列車をその停車場へと誘導してあげてください。誘導に成功すると、その列車に応じてお金をもらえます。それを原資に新たな線路を敷き、盤石な経営体制を構築していきましょう。

まずは最寄りの駅と駅を線路でつないでください。列車は直角に曲がることができないので、効率と妥協のバランスが重要になります。しかしながら、時間経過とともに停車場が増えることもあるため、初見で最高効率の線路を敷こうと思わない方が精神的に楽です。

線路が完成! さっそく列車を出発させましょう。

マップに出現する列車のデザインは、エリアとその時代によって変化します。知識のない私は「あ、また違う列車になった!」くらいのリアクションしかできませんが、知識のある方ならば「これはあの〇〇型の列車ッッッ!!」的な感動を覚えることもある・・・のかもしれません。

Y字の分岐路で各駅を繋ぐのが基本テクニック。しかしながら、これは初期のイージーなマップだけで通用するテクであり、高難易度のマップではさらなる創意工夫が求められることになります(´・ω・`)

私の中でのベストデザイン線路は、とあるマップで編み出した「ふ〇り型」線路 笑

買いか!?

鉄道好き、ミニチュア鉄道好きにオススメ

私は特に「鉄道ファン」ではないのですが、ミニチュア鉄道は結構好きなんですよね。列車に限らず、「小さいものが動いているのを眺めるのが好き」という方は意外と多いのではないでしょうか。

実際にミニチュア鉄道をつくるのは大変なことですが、このゲームならば、簡単に自分だけの線路網をつくってその上をミニチュア列車を走らせることができます。それって、結構すごいことだと思いませんか?

パズルゲーム好きにもオススメ

このゲーム、実際のところは「限られたマスに対してどのように線路を敷くか」「線路の切り替え操作の順番やタイミングをどうするか」といったパズル要素がメインのゲームです。なので、パズルゲームが好きな方にもオススメです。

腕に覚えのある方は、上級者向けに2倍速プレイ・4倍速プレイも用意されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

ま、私に言わせれば4倍速でオールクリアとかはもう人間ワザじゃないです(´・ω・`)

欠点は「字が小さい」こと

最近のゲーム、字が小さすぎるんですよね。このゲームもかなり小さいです。

総プレイ時間は

私が全ステージ三ツ星クリアに要した時間は18時間でした。980円という価格を考慮すれば、十分元は取れたのかなと思います。ときどきあるセールを狙うとよりお買い得です。

最新作「Train Valley2」も好評発売中

2019年4月15日に最新作「Train Valley2」がリリースされました。私はまだプレイしていませんが、そちらもチェックしてみてくださいね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!